・目標は次のポイントに注意して立てる。
(1)具体的
(2)測定可能
(3)行動中心
(4)現実的
(5)期限を設定する
・目標は次の分野で設定する
(1)仕事
(2)健康
(3)経済
(4)自己啓発・趣味
(5)家庭
(6)その他
・「30年目標」、「五年後のあるべき姿」、「年間目標」を作る
あなたの目標は次の項目を含んでいますか?
・何を(具体的に)
・いつまでに(期限を設定した)
・どのレベルま(測定可能、現実的)
・どうやって(行動中心)達成するか
「お金持ちになりたいなあ」ではダメで「年収1億円になりたい」と具体的に考えなければなりません。
さらに「経営者になって」とか「投資で成功して」というふうに、どんどん具体化していきます。
特に目標にとって大切なのは「期限」です。
はっきりとした期日を決めて、具体的な目標数値を設定します。
これが測定可能な目標になります。
そして、目標はあくまでも現実的でなければ続きません。
期限と現実的な測定可能な目標を決めた上で、実行します。(行動中心)
一般的に言って、仕事の時間は人生の10%程度です。
あなたにとって、人生全体に対して仕事をしている時間はどのくらいでしょう?
仕事だけでなく、お金だけでなく、家庭や趣味などのプライベートもバランスよく成功しないと全く意味がありません。
仮に仕事で大成功したとしても、家庭はムチャクチャ、健康状態も最悪では、とても成功とは言えないでしょう。
目標を設定するときは、仕事だけでなく、プライベートなことや健康なども含めて決めましょう。
とは言え、目標がいまひとつハッキリしない人もいるでしょう。
まず、次の三つをできるだけ多くリストアップしてみましょう。
*やりたいこと
*ほしいもの
*なりたいもの
ワクワクするような欲望リストを充実させてください。
希望、願望、ほしい物、なりたいもの・・・・・・を書き並べてみましょう。
この作業をすることによって、自分の棚卸ができるようになります。
つまり、自分自身を知ることができるようになります。
やりたいことを書くことによって、自分の真実をみつめます。
歴史上、いやなことを嫌々やって成功したためしはありません。
本当に成功したいと思ったら、自分が本当にそうなりたいと思うことが大切になってきます。
↓
「オイラの法則!―とびきりの成功法則―「成功の書」」
↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4900779938/horaihonoyomu-22
欲望リストの中に書いたものについて、1つずつ吟味していきます。
欲望リストの中から、心の底から願えるような願望を選別します。
イメージを広げていくことで「欲望」から「願望」そして、その「願望」を目標に変えていきましょう。
最初に、「言葉が現実をつくる」です。
『ピグマリオン効果』というものがあります。
↓
http://health.goo.ne.jp/mental/yougo/014.html
子どもだけでなく、大人でも、「まいった」などと言い続けていると、それが現実になってしまいます。
「明るくいこう」などと前向きな言葉を発していると、その通りになっていきます。
ところが、ある調査によると日本の平均的なビジネスパーソンは、1日平均22回、否定的な言葉を使っているそうです。
『ポジティブシンキング』でいきましょう。
稲盛和夫さんは次のように述べています。
【人生・仕事の成果=能力×熱意×考え方】
特に「考え方」が重要です。
どんなにスキルも熱意もあるのに、考え方がマイナスであれば、結果はすべてマイナスになるということです。
逆に、まず、心の持ち方を基本的に答え、積極的に成功を思えば、必ず目的を達成できる、ということです。
人がモノゴトを成就しようとするとき、取り組む姿勢がプラス思考であること、マイナス発想でないことが、最初の基本条件です。
「言葉」は、事実であるかどうかには全く関わらないときもある。
「本人にその気がなくても、相手が気分を害した」という例もある。
大切なのは、事実だろうとなかろうと、「人は事実ではなく、言葉に反応する」といことをしっかり覚えておこう。
また、上手に話すことができなくても、上手にコミュニケーションを取ることは可能なのである。
アナウンサーのように流ちょうに話す必要もない。
確かに、人は言葉に反応するから、イヤなことを言うよりも、相手のよろこぶことに的を絞って口にする方がコミュニケーションはよくなる。
また、コミュニケーションがよくなって好かれると、仕事そのものもやりやすくなる。
■ホーライのブログ集
http://knowledge-forest.seesaa.net/
■医薬品ができるまで
http://chiken-imod.seesaa.net/
■ホーライ製薬
http://horaiseiyaku.seesaa.net/
■ハードボイルド・ワンダーランド日記
http://hard-wonder.seesaa.net/